« エコなお料理 (3) | メイン | 「虎ノ門市場」ミニドラマ仕立てのCM出演 »

お料理、上達のコツ

先日、出張料理で伺ったご家庭で、高校生の息子さんから「将来、独り暮らしでも困らないように、チャーハンを上手く作るコツを教えて下さい」と頼まれ、急遽、お料理教室を致しました。
まず、彼に作ってもらうと、火力が弱いために、ご飯がフライパンにこびりついて、お団子のようになってしまいました。
野菜炒めでも、ステーキを焼くのでも、卵焼きを作るのでも、大抵の失敗は、火力不足が原因です。
「でも、ウチのガス台は、火力が弱いから」と言われそうですが、初めに、フライパンから薄煙が出る位に熱くしておけば良いのです。あとは、一度に沢山の具材を入れないことです。沢山入れれば、温度が下がり、失敗の原因になりますので、2-3回に分けて作りましょう。天ぷらを揚げる時も同様です。初めは180度でも、一度に沢山揚げようとすれば、温度が下がり、上手く出来ません。
お料理のコツは、ちょっとしたことにありますので、ポイントだけは忘れないように致しましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/100

About

2007年08月15日 09:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エコなお料理 (3)」です。

次の投稿は「「虎ノ門市場」ミニドラマ仕立てのCM出演」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.