« 初春の伊豆半島 (1) | メイン | へミングウェイの暮らした家 »

初春の伊豆半島 (2)

西伊豆の海岸線を走っていましたら、セイウチやラッコの飼育を日本で初めて手掛けたことで有名な「三津(みと)シーパラダイス」の看板を見つけました。20年前に一度来て楽しかった記憶が甦り、思わず懐かしくなって中に入ってみましたが、イルカショーや海獣ショーは、今回も素晴らしく、観客席の大勢の子供達は大喜びでした。別の会場では、お正月らしく「アシカの書初めショー」もありましたが、筆さばきがとても見事で感動し、「どんな教え方なんだろう?」と指導方法にも興味を持ちました。
動物達も毎日、こんなに頑張っているのだから、我々人間もそのパワーを貰って、もっと頑張らねばいけないなと痛感しながら、楽屋裏のようなプールを覗いてみましたら、意外にも、気持ち良さそうに小舟の上でずっと昼寝しているアザラシやカップルで楽しそうに戯れているオットセイ、自由に泳いでいるイルカ達に出会い、良く分かりました!大切なのは「仕事(勉強)と休息のメリハリ」なんですね。
ここに来て、海の動物達から沢山学ばせてもらった気がしました。でも、こんな風に考えるのは私だけでしょうね(笑)



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/198

About

2008年01月05日 12:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初春の伊豆半島 (1)」です。

次の投稿は「へミングウェイの暮らした家」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.