今回は、「コグレ・セレクトショップ」の品揃えの中から、天然の風味、香りが素晴らしく、とても美味しい「レモン風味のフレーバーオイル」を使ったレシピをご紹介致します。
この「レモンオイル」は、それ自体がすでに「美味しいドレッシングソース」で、例えば、サンマやアジの塩焼きに、少量のお醤油と一緒にかけて頂くと、その美味しさがストレートに分かります。また、冬場でしたら、生牡蠣のソースとしてお使い頂けば、生牡蠣の美味しさがグッと引き出され、何個でも食べられてしまいます。水炊きなどのお鍋のタレとして、ポン酢代わりにお使い頂くのもよいアイディアですね。
お刺身を食べる時のお醤油に少しレモンオイルを加えて頂きますと、お刺身のクセが無くなり、とても食べ易くなりますので、お刺身が苦手な方は(お刺身が好きな方も)、是非、お試し下さいませ。
これからご紹介致しますレシピは、シンプルに焼いたチキンに、ただ「レモンオイルをかけるだけ」なのですが、これが本当に美味しいのです。ビーフやポークのステーキにもよく合う「優れ物の万能ソース」である「レモンオイル」の美味しさを、是非、皆様にもお確かめ頂きたいと思います。
-----------レシピⅠ 「シンプルなチキンの塩焼き、レモンオイル風味」 (2人前)----------
(材料)
チキン(モモ肉) 2枚 塩・胡椒 各少々 EXVオリーブオイル 大さじ3杯
レモンフレーバーオイル 大さじ3杯 ドライトマト 6個 ブロッコリー、カリフラワー 各適宜
セルフィーユ 適宜
(作り方)
①チキンにしっかりと塩・胡椒を振り、EXVオリーブオイルとドライトマトの入ったフライパンで、皮面から7-8分かけ、香ばしく焼く。
②お皿にチキンとドライトマトを盛る。付け合せのブロッコリーとカリフラワーも、ボイルして添える。
③レモンフレーバーオイルをかけ、セルフィーユをのせる。
・チキンを焼く時にEXVオリーブオイルとドライトマトを使うのは、それらの旨味をチキンに含ませるためです。
・付け合せは、ソテーしたポテトやキノコなど、何でもOKです。
・チキンの代わりに、ビーフやポークを使うのもOKです。
・チキンの代わりに、お魚の切り身を使うのもOKです。