« 長野県飯山市の「地産地消」メニュー開発 (4) | メイン | 長野県飯山市の「地産地消」メニュー開発 (6) »

長野県飯山市の「地産地消」メニュー開発 (5)

11月下旬のご指導では、「地元に焼き立ての美味しいパンが食べられるお店が無いんです。」とのご要望にお応えし、簡単で美味しいピザ生地やパンの開発もさせて頂きました。
パンと言いますと、「発酵させるのが大変」とか「特殊なオーブンが無いと焼くのが難しい」という印象をお持ちの方も多いかと思いますが、今回は、私の極秘テクニック(?)をご披露させて頂き、とても簡単で美味しいパンを何種類も作ることが出来まして、「これならウチのおばあちゃんでも食べられるよ!」と、皆さんにとても喜んで頂きました。
まずは、生地の配合ですが、小麦粉に、地元の美味しいジャガイモをゆでてマッシュした物と上質のオリーブオイルを加えます。こうすることにより、時間が経っても、しっとりとした食感と焼き立ての美味しさが維持出来て、テイクアウトのお土産用に活用することも可能になります。もちろん、訳の分からない添加物は不使用ですので、安心感やヘルシー感があり、ヒット商品になるような予感が致します。
問題は、発酵のさせ方なのですが、裏ワザとして「ホカロン」を、生地の入ったボールに数枚貼り、温めますと、35℃位の適温を維持することが出来るのです。この方法でしたら、誰がやっても失敗することはありません(笑)ので、是非、お試し下さいませ。
ちなみに、この方法は、南イタリアのピザ屋さんで教えてもらったのですが、イタリアには「ホカロン」は無いですよね。何でイタリア人は知っていたのでしょうか?(笑)
下の写真は、薄く延ばしたシンプルピザですが、プチトマトだけをのせて焼きました。生地の旨味と焼いたトマトの自然な甘味のバランスが絶妙で、見た目も可愛らしく、とても美味しかったです。この1品、お食事メニューに入れても良いですし、小さく作れば、ハーブティー等のお茶受けとしても合うと思います。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/368

About

2008年12月03日 13:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「長野県飯山市の「地産地消」メニュー開発 (4)」です。

次の投稿は「長野県飯山市の「地産地消」メニュー開発 (6)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.