« 長野県飯山市の「地産地消」メニュー開発 (5) | メイン | 長野県飯山市の「地産地消」メニュー開発 (7) »

長野県飯山市の「地産地消」メニュー開発 (6)

11月下旬のご指導で、簡単に出来て美味しいパンを数種類、開発させて頂きましたが、その中の幾つかをご紹介させて頂きます。
まずは、地元のキノコを贅沢にのせたパンですが、シメジ、椎茸、エリンギのスライスした物を、生のままのせて、オリーブオイルをかけ、250℃のオーブンに入れてみましたが、焼き上がりのキノコの風味が絶妙で、かなりインパクトが有り、とても美味しかったです。
地元の豆類も豊富で、とても美味しいので、これらも生かそうと、「和風テイストのお豆パン」も開発しましたが、豆の美味しさが素朴に伝わり、これらもヒット商品になるような気がします。
パン生地には、甘味があって美味しいジャガイモを加えておりますので、「スイーツ系にも合うかもしれない」と、調理パンの試作中に、私が急に思い付き、急遽、手作りジャムや小豆アンを用意して、それらをトッピングしてみましたが、どれも美味しくて、「これだけのメニューがあれば、明日からでも「手作りパン屋さん」が出来ますね!」と、皆さん、目を輝かせていらっしゃいました。
最後に、地元のそば粉でもパンを作ってみましたが、そば好きな方にとっては堪らない美味しさで、ヘルシー感もあり、赤味噌を入れて焼いた物は、特に香ばしくて美味しかったです。
来年4月、北竜湖畔でのレストラン・カフェのオープンがとても楽しみになってきました。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/369

About

2008年12月03日 14:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「長野県飯山市の「地産地消」メニュー開発 (5)」です。

次の投稿は「長野県飯山市の「地産地消」メニュー開発 (7)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.