« 「白菜浅漬け」にはオリーブオイルが好相性です | メイン | 長野県飯山市の「地産地消」メニュー開発 (5) »

長野県飯山市の「地産地消」メニュー開発 (4)

観光資源再生・活性化のために、定期的にレストランのメニュー開発・技術指導をさせて頂いております長野県飯山市に先月下旬に伺い、「地元野菜たっぷりの贅沢カレー」を開発させて頂きました。
飯山市には、とても美味しい農産物が多いことと、老若男女どなたでも楽しんで頂けるメニューということで考え付いたのが、このカレーなのですが、ご試食して頂いた皆さんには、とても好評で、看板メニューのひとつになりそうな気が致しました。
レシピーを簡単にご説明致しますと、まず、挽肉か大豆と玉葱、人参、ジャガイモをオリーブオイルでゆっくりと炒め、「焼肉のタレ」を少々加えます。「なぜ?」と思われる方も多いかと思いますが、「焼肉のタレ」には、生姜や大蒜、りんごやトマト等、カレーに入れたら美味しくなる材料が沢山含まれているのです。メーカーは、手に入る物であれば、どこでも結構です(笑)
カレールーも市販品で充分ですが、その3割程、ビーフシチューのルーを加えると、美味しさ・コクがアップ致します。さらに、仕上げに「ココアかコーヒー、チョコレート」を少し加えることで、「一晩寝かせたプロの味わい」になります。
肝心な「地元野菜」ですが、これらは、最初から煮込んでしまいますと、ペーストになってしまい、せっかくの食感、色彩が消えてしまいますので、手間でもそれぞれ別々にボイルしておき、食べる直前にルーに絡ませ、温める感覚で盛り付けて頂ければ完璧です。
このレシピは、ご家庭でも活用出来ると思いますので、是非、お試し下さいませ。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/367

About

2008年12月03日 12:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「白菜浅漬け」にはオリーブオイルが好相性です」です。

次の投稿は「長野県飯山市の「地産地消」メニュー開発 (5)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.