地域活性化のお手伝いとして、昨年から、私がメニュー開発と実技指導をさせて頂いております、長野県飯山市・北竜湖畔のレストハウス「欅(けやき)カフェ」が4月22日にリニューアルオープン致しました。
店内には、工務店も経営されているオーナー自らが山に入り、切り出してきた欅の一枚板のテーブルがいくつも並び、「欅の持つ自然の良い香り」で満ち溢れた贅沢な空間でのお食事、ティータイムは、「至福の時間」を約束させてくれることと思います。
冬は、寒さ厳しく、雪も多い飯山市ですが、その間も雪の下でじっくりと根を伸ばし、エネルギーを蓄えていた「自然(生命)の力強い息吹」が肌で感じられる、この素晴らしい時期にオープン出来ましたことは、とても嬉しく感無量です。このご縁を頂きました「飯山市観光協会」のみなさまには、心よりお礼を申し上げたいと思います。本当に有難う御座いました。
22日には、地元で日頃から御協力して頂いております生産者のみなさまへ感謝の気持ちを込めた「お披露目会」も開催させて頂きましたが、心温まる感動的なお話もたくさん聞かせて頂きましたので、その模様も含めまして、何回かに分け、オープンの様子を書かせて頂こうと思います。どうぞ、宜しくお願い致します。
4月下旬の北竜湖畔は、澄んだ雪解け水で満ち溢れ、太陽光で輝く水面と、満開の枝垂れ桜、菜花(野沢菜)の黄色い絨毯のコントラストが素晴らしく美しかったです。菜花は、これから満開になりますので、このGWに是非とも、おでかけ下さいませ。