NHK・総合第1ラジオの人気番組「ラジオビタミン」の「私の愛情レシピ」という御料理のコーナーに、12月12日、「声の出演」をさせて頂きました。
OA の時間帯は、午前9時20分頃から約6分間でして、メニューは「なすと長芋の和風オリーブオイル焼き」でしたが、お聴き頂いた方はいらっしゃいますでしょうか。
今年の5月に、中国の大連に伺い、オリーブオイルを知らない現地のみなさんに「オリーブオイルクッキング」のデモンストレーションと、その試食会をさせて頂きました。
大連の新鮮な食材の持ち味を引き出す「コグレ流・オリーブオイルマジック」が大好評で、とても、やり甲斐を感じたのですが、特に、上質のオリーブオイルを使い、長芋となすをステーキ感覚で香ばしく焼いて、焼き油であるオリーブオイルと醤油をかけただけの一皿に感激していた方々が多かったのが、印象的でした。
普段、馴染みのある食材でも、「油の質」が変わるだけで、こんなにも美味しくなることを、大連のみなさんには実感して頂けたことと思います。
今回は、そんな思い出のあるレシピを御紹介させて頂きます。
------------------------------------------------------------------------------------------
なすと長芋の和風オリーブオイル焼き
<材料・2人分>
(A)
なす 2本 長芋 200g
(B)
オリーブオイル 70cc
(C)
塩・胡椒 各少々 醤油 25cc 白炒りゴマ 20cc
<作り方>
①なすは、ヘタを取り、縦4等分にカットする。
②長芋は、皮をむき、ナスに合わせて、棒状にカットする。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、長芋となすをキツネ色になるまで焼く。
④皿に長芋となすを盛り、残ったオリーブオイルに塩・胡椒、醤油、白炒りゴマを加えてソースとし、上からかける。
オリーブオイルで香ばしく焼くことで、素材の旨味が見事に引き出されます
材料は、身近なものばかりですが、オリーブオイルは、上質な物を使うのがポイントです
グリルした魚介類や肉類の付け合せとしても、美味しく食べて頂けます。