« 天草市牛深漁港は「海の恵みの宝庫」でした | メイン | 天草、上天草市の中学校・家庭科の先生方に「オリーブ授業」をさせて頂きました »

秋の味覚「さんまの塩焼き」にオリーブオイルと醤油をかけて

秋の味覚「さんま」が美味しい季節になりました。
普通は、塩焼きにして、大根卸しに醤油をかけて食べますが、ここに、上質のオリーブオイルを加えると、さらに美味しさがアップします。
色々な機会に、「オリーブオイルと醤油の組み合わせは、相性抜群である」ことを申し上げていますが、「大根卸し」との相性も抜群ですので、是非、お試し下さいね。
「食育」の講演で、全国に伺わせて頂いていますが、「魚離れ」の傾向は、年々広がっているようでして、学校給食に「小魚まるごとのから揚げ」等を出しますと、「魚に目(顔)がある!」と、泣き出してしまう、新入学のお子さんもいるようです。「魚は、小骨があるから嫌だ」と言われることもありますが、私が子供の頃には、小骨がつかえますと、お祖母ちゃんが「御飯を呑みこみなさい」と言っていました(笑)。魚には、良質なタンパク質とカルシウムが豊富に含まれていますし、何よりも「日本の伝統的な食文化」を語るうえで、「魚料理」は、「無くてはならないもの」なのです。「日本の伝統的食文化」とは、日本人が健康的に生きて行くために「必要なもの」、「無くてはならないもの」ですので、長い歴史の中で、今まで受け継がれ、残されてきたのです。
「焼き立てのさんま」は、本当に美味しいですから、もっともっと食べましょう!それが、「日本の伝統的食文化」を支えて、命懸けで頑張って下さっている漁師さん達を応援することにもつながるのですからね。


「さんまの塩焼き」に「大根卸し」と「醤油」、「オリーブオイル」の組み合わせは、相性抜群
ですので、是非、お試し下さいね

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/765

About

2012年09月10日 20:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「天草市牛深漁港は「海の恵みの宝庫」でした」です。

次の投稿は「天草、上天草市の中学校・家庭科の先生方に「オリーブ授業」をさせて頂きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.