« 今年も「ホビークッキングフェア2012」のナビゲーターをさせて頂きました(4) | メイン | 「コグレオリーブ農園」より、オレンジの小さな命(実)が誕生しました »

党派を超えた墨田区議員様向け「大人の食育講座」を開催させて頂きました

9月19日に、スカイツリーのすぐ近く、「すみだ女性センター」に伺い、党派を超えた墨田区議員様を対象にした「大人の食育講座」の講師をさせて頂きました。
墨田区には、私の母親の実家もありますし、子供の頃から親しみのある街ですので、微力ながら「食を通して墨田区を活性化させる」御手伝いをさせて頂けることを、大変に嬉しく思っています。
この日の話題としましては、まず「子供の頃の下町・墨田の食の思い出話」から始まりまして、「便利な食生活の裏側にあるもの」、「学校給食の現状」、「御高齢のみなさまが、いつまでも健康でいられるための食生活とは」、「世界の食の現状」、「オリーブオイルの効能」、「玄米パワーについて」等々、アッと言う間の「楽しく中身の濃い」2時間でした。
講座の最後には、「質疑応答」の時間も取らせて頂きましたが、「様々な、食を取り巻く墨田区の現状」も見えて来まして、とても興味深く、私自身も勉強にもなりました。
これからは、チャンスがあれば、幼稚園を含めた各学校に伺わせて頂き、「食育の授業」や「料理教室」をさせて頂いたり、「学校給食のメニュー開発」、「高齢者向けのメニュー開発」、「飲食店向けメニュー提案」等々、幅広く活動させて頂く予定です。
この貴重な御縁の橋渡しをして下さった「さくらタイムス」の阿部様、そして、党派を超えた議員のみなさまには、心より御礼を申し上げます。本当に有難う御座いました。これからも「正しい食を通して、墨田区の医療費を下げ」、「子供達の健やかな成長の御手伝い」が出来るように頑張りますので、宜しくお願い致します。


スカイツリーのすぐ近く「すみだ女性センター」で、墨田区議員様向けに「大人の食育講座」
を開催させて頂きました

講座開始前に「テイスティング用オリーブオイル」を小皿に注いで回っているところです

お忙しい中、御参加頂いた議員のみなさまには、熱心にメモを取りながら聴いて頂きました

母親の実家がある墨田区には「食の思い出」がたくさんあり、墨田区で「食育活動」をさせて
頂けることを、とても嬉しく思っています

私イチオシの「オリーブオイル入り玄米御飯」を小さな御結びにして、みなさまに試食して
頂きました。デトックス作用に優れており、毎日食べて頂きたいですね

会場近くの「スカイツリー」周辺では、観光客のみなさんが、笑顔で
記念撮影していました


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kogure-t.jp/mt/mt-tb.cgi/770

About

2012年09月19日 22:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年も「ホビークッキングフェア2012」のナビゲーターをさせて頂きました(4)」です。

次の投稿は「「コグレオリーブ農園」より、オレンジの小さな命(実)が誕生しました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

料理研究家 小暮剛 オフィシャルサイト
Copyright (C) 2006 KOGURE-T.jp All Rights Reserved.